2019-01-01から1年間の記事一覧

今月の食事作り

こんにちは☆ 大山町のサンライズデイサービスセンターです♪ 今日は毎月恒例の食事つくりです(^-^) <メニュー> ・黒豆のちらし寿司 ・切り干し大根の煮物 ・茶碗蒸し ・白菜の浅漬け 茶碗蒸しの具材を切って頂いています! 浅漬けはしっかり揉んで~!(^^)! 皆…

干し柿作り

こんにちは☆ 大山町のサンライズデイサービスセンターです♪ 今年は柿をたくさん頂いたので久しぶりに干し柿を作ってみました。 皮をむいたら紐にかけていきます。 みなさんそれぞれに「お湯につけた方がいい」「つけんでもいいわい」 など家でされていた事を…

紅葉狩り

こんにちは☆ 大山町のサンライズデイサービスセンターです♪ すっかり寒くなり大山も紅葉時期になりました。 天気も良かったので紅葉狩りに出かけてきました!(^^)! 2日にわけて行ったので雲の多い日もありましたが 久しぶりのお出かけにみなさん喜ばれていま…

ぶどうの木。

こんにちは☆ 大山町のサンライズデイサービスセンターです! 秋らしくもなってきましたので、皆さんで相談して『ぶどうの木』の作品制作をしていただきました。。 まずは各々でぶどうを作ります(V)o¥o(V) 全体に貼り付けます☆ 制作時間はかかりましたが、綺…

花火。

こんにちは☆ 大山町のサンライズデイサービスセンターです! 真夏も終わりに差し掛かっているようですが、絵の具を使って「花火」を描いていきます。 細かな技術は必要ありません。 得意・不得意に関係なく最後にはもれなく、良い雰囲気な作品が完成します。

パンケーキ。

こんにちは! 大山町のサンライズデイサービスセンターです☆ 毎回、おやつ作りを行っていますが、今回は『鮎(若鮎?)のパンケーキ』作りです(ー_ー)!! 生地には抹茶粉を混ぜて焼き上げます。 中には餡子やフルーツを入れて… チョコペンで鱗や目を入れます☆ …

指先の運動も。

こんにちは! 大山町のサンライズデイサービスセンターです☆ サンライズデイサービスセンターでは毎日各スタッフが色々なアイデアを考えて、ご利用者様にレク・運動を提供させていただいています(^O^) 例えば…… シンプルではありますが、ペットボトルの蓋を…

4月の食事作りです。

こんにちは! 大山町のサンライズデイサービスセンターです☆ 今月の食事作りは久しぶりに『ちらし寿司』を作りました(#^.^#) 黒豆ごはんを使用していますので、お酢と混ざると薄らとピンク色になるそうです。 見た目も春らしくできましたし、何よりとても美…

高く積み上げ。

こんにちは☆ 大山町のサンライズデイサービスセンターです! 本当に今冬は雪が降らず・積もらずですね(ー_ー)!!……とても助かりますが☆ サンライズデイサービスセンターは毎日とにかくいろいろなこと、します(V)o¥o(V) この日は、空き缶の積み上げゲームです…

1月の料理作りです。

こんにちは☆ 大山町のサンライズデイサービスセンターです! 今冬は本当に暖冬なのか、今のところ山陰も随分と雪が少なく過ごしやすいです(゜o゜) ですが、寒いことには変わりなく……… 今月は鍋でございます。。 いつものように食材の準備から…… 男性陣も慣れ…