文化祭へ出品しました!(^^)!

こんにちは☆ 大山町にあるサンライズデイサービスセンターです♪ 今年も地元の文化祭へ作品を出品しました(#^.^#) 毎日少しずつ皆さんに作って頂き、とてもいい作品が 完成しました!! デイサービスの方々と一緒に観賞に行くことは 出来ませんでしたが、個人…

お月見団子🍡

こんにちは☆ 大山町にあるサンライズデイサービスセンターです♪ 9月10日は十五夜でしたね。 当施設ではお誕生会を兼ねて『お月見団子』を作りました。 久しぶりのオヤツ作りとあって、張り切っておられました(#^.^#) まずは、生地をこねていただきます。 …

敬老会

こんにちは☆ 大山町のサンライズデイサービスセンターです♪ 9月19日は敬老の日でしたね。 当デイサービスではカラオケ大会を開催しました。 ご利用者様にもお手伝いして頂き飾りを作りました。 普段レクリエーションで歌声を披露されている方は更に練習を…

久しぶりのお出かけ

こんにちは☆ 大山町のサンライズデイサービスセンターです♪ 久しぶりの投稿となりましたが、皆様お元気に通って来て頂いています。 中々、外出する事はできませんが4月、5月とお花見に出かける事が出来ました。 4月は桜、5月は藤と花が咲きいい時期になって…

見た目も涼しく~

こんにちは☆ 大山町にあるサンライズデイサービスです♪ 毎日暑い日が続いていますね(#^.^#) しっかりと水分補給をして暑い夏を乗り切りましょう!! さて、当施設でも涼を求めて見た目も涼しいおやつを作りました☆ ご自分の好きフルーツを選んでコップに入れ…

大作完成!!

こんにちは☆ 大山町にあるサンライズデイサービスセンターです♪ 久しぶりの更新となってしまいました・・(+_+) 今回ご利用者の皆さんで大作を作って頂きました(^-^) 下絵には、地元の大山をイメージしてみました!! まずは、お花紙をたくさん切って頂きまし…

秋の味覚

こんにちは☆ 大山町のサンライズデイサービスセンターです♪ 秋といえば美味しいものがたくさんありますね(#^^#) 当施設でもサツマイモを使って『スイートポテト』を作りました。 まずは茹でたサツマイモにバターなどを混ぜて潰していきます。 今回はなんと!…

秋のお出かけ 第二弾!(^^)!

こんにちは☆大山町のサンライズデイサービスセンターです♪ 今回はお出かけ第二弾です!! 今回は大山の紅葉スポットに行きました(^-^) 鍵掛峠までは行けませんでしたが車内から色づいた木々をみて 「ええなぁ~」「綺麗だなぁ~」と声が上がっていました(^-^…

秋のお出かけ 第一弾(^-^)

こんにちは☆大山町のサンライズデイサービスセンターです♪ 朝晩が寒くなり、山が色づいて綺麗ですね(#^.^#) 当デイサービスでは、ご利用者様のご希望で『とっとり花回廊』 まで出かけてきました。 久しぶりの外出とあって、笑顔も多く見られました(^-^) 後ろ…

大山町 文化祭

こんにちは☆大山町のサンライズデイサービスセンターです♪ 今年も地元の大山町文化祭に作品を出品しました(^-^) 毎月、ご利用者の皆様が一生懸命作られた作品を選んで 個人のものと皆さんと一緒に作ったロールアートも展示させて頂きました。 1つ1つ丁寧に貼…

敬老会😃

こんにちは☆ 大山町のサンライズデイサービスセンターです♪ 先日、当施設で第4回目となる敬老会を開催しました。 いつもであれば、外部から来て頂いて演芸などを披露して頂いていましたが 今年は感染予防として、職員とご利用者様の出し物をメインの開催と…

疫病退散!!

こんにちは☆ 大山町のサンライズデイサービスセンターです♪ まだまだコロナウイルスで大変な時ですが、当施設ではコロナウイルスに 打ち勝とう!!ということで『アマビエ』のロールアートを作りました。 何度か作ってきたのでみなさん手際よく進めておられ…

梅ジュース作り

こんにちは☆ 大山町のサンライズデイサービスセンターです♪ 前回は毎年恒例の「らっきょ漬け」を行いましたが、 今回は毎年恒例行事の第2弾!! 『梅ジュース作り』です。 暑い時期になる前に作り、冷たく冷やして水分補給にも使用します(^-^) まずは・・・…

らっきょ漬け☆

こんにちは☆ 大山町のサンライズデイサービスセンターです♪ 毎年恒例行事がきました~(^-^) 『らっきょ漬け』です。 地元で採れたらっきょを使います。 皆さん一斉に作業開始です!! 根っこと頭の部分を切っていきます。 みなさん慣れた手つきで手際がいい…

じゃがいもの成長・・・

こんにちは☆大山町のサンライズデイサービスセンターです♪ 暖かくなってきましたね(^-^) 施設の畑では毎年恒例のジャガイモ植えを行いました。 まずは畑の草取りを行い、畑を綺麗にしました。 ご利用者様と一緒に畑に出て作業をしました。 硬くなった土をお…

🌸お花見外出🌸

こんにちは☆大山町のサンライズデイサービスセンターです♪♪ 桜の時期となり、当デイサービスでもお花見に出かけました(^-^) 新型コロナウィルスの影響もありドライブがてら車内から桜を見て頂きました。 2日にわけて行き、曇りの日もありましたがみなさん喜…

今月の食事作り

こんにちは☆大山町のサンライズデイサービスセンターです♪ 今月の食事作りですが、今月はお彼岸の時期でもありましたので みなさんと「ぼた餅」を作りました。 「ぼた餅」と「おはぎ」と2通りの呼び方がありますが、 春と秋で違いがある様です。 ご利用者様…

鯛飾り

こんにちは☆大山町のサンライズデイサービスセンターです♬ 今月の作品作りですが、縁起のよい「鯛の吊るし飾り」を作りました。 皆さん見本を見ながらされていますが、やはり個性ですね(^-^) 1人ひとり表情が違います(#^.^#) パーツもご自分で切って頂き柄や…

今月の食事作り

こんにちは☆大山町のサンライズデイサービスセンターです♪ さて、今月の行事と言えば『節分』ですね! デイサービスでも節分にちなんで『恵方巻』を作りました。 材料を手際よく切って頂き、1人ひとりのお皿に具材を並べていきます(^-^) ご飯の量もきちんと…

初詣

こんにちは☆大山町にあるサンライズデイサービスセンターです♪ 今年は暖冬の為、暖かい日が続きますね(^-^) 先日、天気もいいので近くの神社に初詣に出かけました。 「こんなええ天気に来れてよかったわ」 「今年一年ええ年になるわ」 と、みなさん足取りも…

遅くなりましたが・・・

こんにちは☆大山町のサンライズデイサービスセンターです♪ 遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。 今年はねずみ年ですね(^-^) デイサービスではねずみ入りの絵馬を皆さんと一緒に作りました。 願い事も書いて頂きました!(^^)! 皆さんの願いが叶…

今月の食事作り

こんにちは☆ 大山町のサンライズデイサービスセンターです♪ 今日は毎月恒例の食事つくりです(^-^) <メニュー> ・黒豆のちらし寿司 ・切り干し大根の煮物 ・茶碗蒸し ・白菜の浅漬け 茶碗蒸しの具材を切って頂いています! 浅漬けはしっかり揉んで~!(^^)! 皆…

干し柿作り

こんにちは☆ 大山町のサンライズデイサービスセンターです♪ 今年は柿をたくさん頂いたので久しぶりに干し柿を作ってみました。 皮をむいたら紐にかけていきます。 みなさんそれぞれに「お湯につけた方がいい」「つけんでもいいわい」 など家でされていた事を…

紅葉狩り

こんにちは☆ 大山町のサンライズデイサービスセンターです♪ すっかり寒くなり大山も紅葉時期になりました。 天気も良かったので紅葉狩りに出かけてきました!(^^)! 2日にわけて行ったので雲の多い日もありましたが 久しぶりのお出かけにみなさん喜ばれていま…

ぶどうの木。

こんにちは☆ 大山町のサンライズデイサービスセンターです! 秋らしくもなってきましたので、皆さんで相談して『ぶどうの木』の作品制作をしていただきました。。 まずは各々でぶどうを作ります(V)o¥o(V) 全体に貼り付けます☆ 制作時間はかかりましたが、綺…

花火。

こんにちは☆ 大山町のサンライズデイサービスセンターです! 真夏も終わりに差し掛かっているようですが、絵の具を使って「花火」を描いていきます。 細かな技術は必要ありません。 得意・不得意に関係なく最後にはもれなく、良い雰囲気な作品が完成します。

パンケーキ。

こんにちは! 大山町のサンライズデイサービスセンターです☆ 毎回、おやつ作りを行っていますが、今回は『鮎(若鮎?)のパンケーキ』作りです(ー_ー)!! 生地には抹茶粉を混ぜて焼き上げます。 中には餡子やフルーツを入れて… チョコペンで鱗や目を入れます☆ …

指先の運動も。

こんにちは! 大山町のサンライズデイサービスセンターです☆ サンライズデイサービスセンターでは毎日各スタッフが色々なアイデアを考えて、ご利用者様にレク・運動を提供させていただいています(^O^) 例えば…… シンプルではありますが、ペットボトルの蓋を…

4月の食事作りです。

こんにちは! 大山町のサンライズデイサービスセンターです☆ 今月の食事作りは久しぶりに『ちらし寿司』を作りました(#^.^#) 黒豆ごはんを使用していますので、お酢と混ざると薄らとピンク色になるそうです。 見た目も春らしくできましたし、何よりとても美…

高く積み上げ。

こんにちは☆ 大山町のサンライズデイサービスセンターです! 本当に今冬は雪が降らず・積もらずですね(ー_ー)!!……とても助かりますが☆ サンライズデイサービスセンターは毎日とにかくいろいろなこと、します(V)o¥o(V) この日は、空き缶の積み上げゲームです…